6月、7月のセルフケア講座は「音楽の癒し」をテーマに行いました。
6月は「聴いて癒される音楽」ということで、アンビエントミュージックをみんなで聴いたり、自分にとっての癒しの音楽と、気分を高めてくれる音楽を紹介し合いました。
メンバーの以外な一面も知れて、楽しい時間でした!
7月は「触って(鳴らして)癒される音楽」ということで、いろいろな珍しい楽器に触れ、音を感じるワークショップを行いました。
この日のために準備した(貸してもらった)珍しい楽器たち・・・

奥:「レインスティック」(雨の音が鳴ります)
手前:「バラフォン」(竹でできた木琴のような楽器)


いろいろな形の「カリンバ」(鉄の棒を指で弾くと、きれいな音が響きます)

「竹だいこ」(これも竹でできています)

そして、みんなドはまりだった「ハーモニーパイプ」(蛇腹のビニールパイプみたいなもの)
振り回すと、あら不思議! UFOが現れそうなスペイシーな音がします。
最初は触って楽しむだけの予定でしたが、なんだかやれそうな気がして、即興セッションをしてみました!
カリンバのリフレインから始まり、少しずつ楽器の音を重ねていきます。
他の人の音を聞きながら・・・間を見つけて・・・
楽器の音を合わせることは、まるで対話のようでした。
言葉は交わさずとも、十分にコミュニケーションとなっていました。
そして、ズレや間ができるのも一つの魅力。
今回使ったアフリカやアジアの民族楽器は、そういったおおらかさを持った楽器だと感じました。
即興セッションによって、何かを掴んだ(きっと!)私たち・・・
更なる展開に発展していきそうな予感がミチミチです・・・
<今回使った楽器>
- ガラガラ
- カラカラ
- ひもすず
- 竹バラフォン
- レインスティック
- 竹だいこ
- ハーモニーパイプ
- カリンバ
- リズムスティック
- バードコール